【アトピーっ子必見!】肌に優しい”市販”の泡ボディーソープ【おすすめ】

アレルギー

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へPVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。うぃるべるです。

今回は、娘と私が使ってきた中でオススメの、
肌に優しい市販の『泡のボディーソープ』をご紹介します。


うちの娘はアトピー性皮膚炎です。とにかくお風呂あがりが忙しいです。
肌が弱い子のお風呂上がりって特に大変ですよね。
薬や保湿剤をべたべたと素早く塗らなければなりません。
いつよくなるんだろうな~と毎日思っています。

そんな日々を送っている方の1つの選択肢になれたら幸いです。

まずは、アトピーについての説明です。

アトピー性皮膚炎とは

かゆみを伴う皮疹が全身に現れ、皮膚症状は良くなったり悪くなったりを繰り返すことが特徴の皮膚疾患です。     アレルギー疾患情報サイト

主な症状は「湿疹」・「かゆみ」です。
アトピー性皮膚炎には、アトピー素因というものが深く関わってきます。

アトピー素因とは

遺伝的で受け継いだ、この病気になりやすい肌の性質のことです。患者さんの多くは5歳までに症状が現れます。            アトピー性皮膚炎を改善する

  • 家族の中に、喘息・食物アレルギー・アレルギー性鼻炎・花粉症にかかった人がいる
  • 自身にもアレルギーの既往歴がある人
  • IgE抗体を産生しやすい人

これらの事をアトピー素因といいます。(うちの娘は全てに引っかかっています)

治療法としては、
●ステロイド軟膏 ●保湿剤 ●飲み薬
などが主流です。

何より大事なのが、日々のスキンケア

スキンケアの基本
●お肌を清潔に保つための洗浄
●皮膚をうるおいを保つための保湿

体の洗い方のポイント

●石鹸は、香料や添加物などが入っていないものを選ぶ

●石鹸を泡立てて使う
泡立てネットや、泡の出るポンプ式のものを使う

●手でやさしく洗う
ナイロンタオルはお肌を傷つけます

●しわも伸ばして洗う
首や関節部分、顔や湿疹がある部分も洗います

●しっかりと流す

●体を拭くときは吸湿性のよいタオルで押えるように拭く

オススメの市販の泡ボディーソープ

アラウベビー 泡全身ソープ 450mL

ハーブ系の匂いが少しありますが、気にならない程度。
コスパはそこそこ良いです。泡はしっかりしていて、モコモコ系です。
泡切れは良いほうです。

(うちのアトピーの娘には合っていたようで、長いこと使っていました)


MINON(ミノン) ベビー全身シャンプー 350mL

弱酸性・無色素・無香料・アミノ酸系・低刺激

少しポンプが固くて少し押しにくいです。泡は滑らか系。

アラウベビーより量は少なくて、値段は高め。


ミヨシ石鹸 無添加せっけん 泡のボディーソープ 500mL

石鹸の大手、ミヨシ石鹸泡切れの良い泡ボディーソープです。

水と石鹸のみで作られています。

保湿成分が入っていないので、使った後はしっかりと保湿が必要です。


カウブランド 無添加 泡のボディソープ 550mL

着色料・香料・防腐剤・品質安定剤、無添加

こちらも、大手の牛乳石鹸の泡ボディーソープです。

コスパは上のに比べて、量の割には良いです。


ハダカラ hadakara ボディソープ 泡タイプ クリーミーソープの香り

パラベンフリー・石鹸洗浄成分配合・保湿成分配合

アトピーの子供や大人にも人気が出てきている、大手会社(株)ライオンの
ハダカラの泡ボディーソープです。

使ってみた感想は、泡持ちがよく、ワンプッシュで濃密な泡が沢山出てくれるので、
忙しいお風呂の時間も、必要最低限のプッシュで洗えます。

保湿成分が入っていて乾燥しにくくなっています。

しっかりと洗い流せていないと、痒みや湿疹の原因になるので、
脇やくびれている部分もしっかりと洗い流しましょう。

保湿成分残したいからといって、適当に流すのはよくありません。


合うか合わないかは、使ってみないとわかりません

私の娘もそうですが、使って何日かしてくるとブツブツが増えてきた。
なんて事は、少なくはありません。

今回は泡タイプのものをご紹介しましたが、
実際に使ってみて、合うものを使ってみてくださいね。

正直未だに、これで良くなった!というものに出会ったことがありません。

アトピーは原因が様々ですし、
普段よりも肌の調子が少し良いような気がする
程度のモノを使っています。

アトピー性皮膚炎自体、謎が多い病気です。

この先、アトピーで悩む方が減りますように。

\あわせて読みたい!↴/
市販の肌に優しい【ベビーミルク・ローション】ポンプタイプをご紹介
乾燥しやすいこの時期に便利!使いやすい市販のポンプタイプのベビーローションをご紹介。
タイトルとURLをコピーしました