話題の味付け卵メーカーと他の100均グッズを使って、卵から『最短』で味付け卵を完成させます!
こんにちは、うぃるべるです。
最近話題になっている、『ダイソーの味付けたまごメーカー』を購入した方も多いのではないのでしょうか。
ただ、
★お湯を沸かして卵を茹でたり
★殻をむいたり
完成までが少し面倒くさい!!
そんなズボラの方に2種類のお手軽グッズを使用して、味付けたまごを短時間で作ってみました!
どうぞご覧ください!
【DAISO】味付けたまごメーカー
DAISO/ダイソー
味付けたまごメーカー
110円(税込)
●ゆで卵と少量の調味料を入れるだけで、簡単に味付け卵が作れます。
●まんべんなく駅に漬けられ、卵のひっくり返しなので手間はいりません。
●1回で4個作れます。
作り方
・卵…4個
・めんつゆ(又はお好みの調味料)…100mL(cc)
①ゆで卵4個と調味料を線まで入れる
②フタをする
③冷蔵庫で約1時間漬け込んで、完成
これだけ見れば簡単ですが、それまでにゆで卵を作らないと行けないので、使う道具を紹介。
【100均】卵の穴あけ器
以前にご紹介した、卵の穴あけ器です。
ロックがかかっているので、回してロックを外して生卵に穴をあけて茹でていきます。
茹で加減はかた茹でにするので10分茹でていきます。
茹で上がったら、卵の殻をコレ↴で剥がしていきます!
【DAISO】たまごの殻むき
この中に入れてシャカシャカ振るだけで、ゆで卵の殻が取れます!(水は必要なし)
10秒くらいシャカシャカして、5秒で取れました!気持ちいい!
卵が欠けたり潰れたりする事もなく、ツルンと綺麗にむけます!
あんまり期待していなかったのですが、すごく素早く綺麗に取れます!
先程の穴あけ器のおかげもあると思います!
わたくしズボラー主婦は、
洗い物の手間より、剥く手間の方が嫌なので使って正解でした!
ついに味付けしていきます!
味付けたまごメーカー
ケースを洗ってきました。
ゆで卵4個入れます。
卵のサイズ、S・M・Lすべて入ります。
めんつゆを線まで入れて中蓋を被せていきます。今回は2倍希釈です。
上から押し、空気を抜いてつゆが全体に行き渡るようにします。
フタを被せて、1時間冷蔵庫で放置します。
茹で→殻剥き→味付け、人生最短でこれたのではないでしょうか。
1時間経過・・・。取り出します!
全体の色が変わっています!
冷蔵庫に入れている間は、全く触っていません。
切ってみると・・・
しっかり味たまになってます!
半熟たまごよりは見た目は劣るかもしれませんが、十分に綺麗な味付けたまごと言えると思います!
食べた感想
味もしっかり付いていて美味しいです!
ただ、普通のめんつゆ入れるよりは自分で調味料を作った方が美味しいと思います!
もう少し甘さと風(ふう)味が欲しい所です。
あとやっぱり、半熟で食べたい。
まとめ
どうでしたか?
世の中の味玉を作る人の最速に近づけたのではないでしょうか。
気をつける事は、
必ず4つ入れる事。
漬けすぎない事。
3つだけだと、調味料液を入れる量がかなり多くなります。
味付けたまごメーカー・卵穴あけ器・卵の殻むき器、
気に入った商品があったら使用してみてくださいね!
半熟卵は正義。
\卵の殻むきがラクになる!穴あけ器はコレ↴/
\スチームゆで卵メーカーはコレ!↴/