【DAISO】の抗菌ふきんは、ニトリに勝てるのか。

100均

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へPVアクセスランキング にほんブログ村

ズボラーの味方、洗えるふきんの性能を確かめたい

こんにちは、うぃるべるです。

今では当たり前になった、洗えて繰り返し使えるふきんですが、
沢山種類がありすぎて選ぶのが大変になってきましたよね。

そんな方に今まで様々なふきんを実際に使ったりしてご紹介してきましたが、
今回もDAISOさんで新商品を見つけたので、レビューします!

ニトリのカット式台ふきんとの比較もしているので、どうぞご覧ください!

【DAISO】抗菌ふきんロールタイプ25枚入

DAISO/ダイソー
ホタテパワーで拭くだけしっかり抗菌
抗菌ふきんロールタイプ
25枚入り
110円(税込)

商品概要
サイズ:1シート20cm×15cm
廃棄されるホタテの貝殻から生まれた人にも環境にも優しいエコな抗菌不織布
※水で濡らしてから使用してください。

ぱっと見た感じは、ニトリのカット式台ふきんとよく似ています。

1枚が小さめで薄く感じます。

ニトリのカット式台ふきんと、大きさを比べてみましょう。

NITORIとDAISOのサイズ比較

上がダイソーで下がニトリです。ほぼ同じ距離から撮影しています

ニトリの製品は十分な長さがありますが、ダイソーの製品はかなり小さいと言えます。

やはり薄さも気になりますね。下の模様が透けて見えます。

大体ニトリ1枚に対してダイソー3枚分の大きさです。↓


並べてみた時の薄さは一目瞭然ですね。

実際に使用してみます

薄いからか絞りにくく、少し持ちにくいです。
片手でぎゅっとすると、爪が手のひら食い込みそうです。

いつも通りお醤油を拭き取ります

2回折り畳んでから拭き取りましたが、
少しお醤油の跡が残ってしまいました。

水滴1,2的とかなら大丈夫でした。

一方ニトリの台拭きは

折り畳むと厚みも出るので、しっかりと吸水してくれます。

さすがの吸水力です。

他の使用方法を考える

●飛び散った水滴をサッと拭く
●子供の手や口の汚れを拭き取る
●おもちゃの汚れを落とす
●何枚か重ねて使いやすくする
●年末の大掃除等で、どこでも良いからとにかく消費する

こんな所でしょうか。沢山案が浮かべば良かったのですが…。

まとめ

用途に応じて使用する量を変えられるのは良いが、正直微妙かも・・・。

ニトリの台ふきん1枚を使用するのが勿体なくて、
その時の用途に応じて量を選べるのは良いかもしれないですね。
恐らくそういう目的で作られたのではないかな、と。

でも、倍とちょっとの値段を出して
【ニトリのカット式台ふきん】を購入した方が良いと思います。

ただ、抗菌という点は良いかもしれないですね。
実際に菌は目に見えないので、よく分からないですが(汗)

ニトリの台ふきんがない時の代用品として使ったり、
ちょっとした所を拭くのは良いかもしれないので、
気になった方は使ってみてくださいね。

 

\スコッティ・洗って使えるペーパータオルもオススメ!↴/

\おすすめの関連記事↴/

【DAISO】にもあった!繰返し使える『洗えるキッチンタオル』の性能はいかに?
ダイソーの洗えるキッチンタオル、洗ったり・伸ばしたり・拭いたりして実際に確かめてみました!
タイトルとURLをコピーしました